日記
12月14日 今日は、明日大学で就職模試があるにもかかわらず、ひさしぶりに「ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ」を観ました。97年のグラミー賞を受賞したブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブによるキューバ音楽に癒されました。けっこういい感じの音楽でした。最近では、ブエナビスタの一人がCM出演まではたしているんです。このDVDは、ドキュメンタリータッチなのだが、映画としてもとらえられるようなできばえで、一人一人のストーリーをキューバ音楽をバックに映し出しているところがすばらしかった。......................................っということで、明日の模擬試験ヤバイです。あ゛はっ 12月17日 昨日は模擬試験が終わったあとに、冬休みに入ったということもあり、みんなで忘年会をしました。忘年会終了時間は日付が変わって17日の午前5時くらい。それから寝たのは7時くらいの、起きたのは午後6じなのです。今日は、就職のために一般常識試験の勉強をしておわりました。明日は朝から「バイトです」 そうそう、やっといい感じの映画を見つけたみたいです。今、一番暑い映画は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」です。カンヌ映画祭でもパルムドール賞にも輝いた、音楽をふまえた幻想的な物語。主演は、今世紀最高の世界の歌姫「ビョ−ク」。見る価値ありです。12・23(土)より公開。 12月25日 今日、バイト代が入り久しぶりにDVDを買いました。題名は「ニューシネマパラダイス」です。89年公開のこの映画は、私が映画を見るようになる前の頃のもので、はっきり言ってこれはパッケージ裏のストーリーと見た感じで選んでしまいました。しかし、選んだのは正解の札でいた。初恋の人をずっと思い続けながらも、映画作りの成功と引き換えに、かなわなかった恋。街を出たトトが30年後に戻ってくると...。この作品には恋人への愛、家族愛、尊敬するひとへの愛、親しい人への愛...など言葉では表せないほどのいろいろな人と人のつながり合いが描かれているのです。私もトトに自分を当てはめて観ていて、失恋経験が思い浮かんできます。本物の感動作です、絶対観たほうがいいです。 1月21日 早く「オールアバウト・マイ・マザー」のDVDが買いたい....ダンサー・イン・ザ・ダークが観たい....こんばんわ、お口の恋人、ふにゃです。最低です。今日バイトがあったせいで、楽しみにしていたライフ・イズ・ビューティフルをみのがしたんです。んんんんんんん〜25日の「欲望の翼」は、絶対にビデオにとっとくぞってことで、ウォンカーウァイの第一回作品みんな観ましょうね。 2月12日 今日はビデオレンタル半額の日で、テストが近いにもかかわらずビデオを借りてきました。タイトルは「ラスベガスをやっつけろ!」です。前から気になっていながらも、すっかり忘れていた映画です。主演はジョニ−デップ、キャメロンディアスとか。けっして、いい映画とはいえないが、吹っ切れ具合はバカリズム。ラスベガスで、自由と生を追求していったらメタドン治療もきかないようなアシッド世界に没頭していくのでした.....マリファナをやる前に観ましょうね。 4月の始めに「ナチュラルボーンキラーズ」のDVDが発売されます。それと同時期ぐらいに「タクシードライバー」も発売されます。値段はNBKはワーナーからの発売なので2500円、TDは3800円です。安い!即買いです。 3月1日 んふふふ。買っちゃっいました〜「オール・アバウト・マイ・マザー」。そりゃぁ、世界の映画賞を計32部門もとるわけです。でもやっぱり、パルムドールまではとれないものなのね〜。詳しくはお勧めコーナーで見てあげてください。 3月5日 今CMでやっている、ブラッドピット主演最新作の「スナッチ」。これ、観ておいて損はないですね。監督はあのポストタランティーノと呼ばれた「ロックストック&トゥースモーキングバレルズ」のガイ・リッチーです!いえ、私自信が、大作を送り込んだ監督の次回作が好きなだけなんだけどね...。ブラピはたしかに男の私からみてもかっこいいですね、うらやましいフェイスです。3月10日公開です。そうそう、あの「セブン」「ファイトクラブ」を世に送り出した監督デビット・フィンチャーや、「フィッシング・ウィズ・ジョン」の監督でありミュージシャンであるジョン・ルーリーのお勧め映画「チャイナタウン」'74のDVDがもうすぐ発売されるんです。4700円チェック入れといてください。 3月19日 先週の日曜日は恒例のビデオレンタル半額の日。今回は「スワロウテイル」と「ピクニック」を借りました。後者は始めてみたんだけれど、映像美にたけていました。トラウマを抱えていた男をキリストが救った話を、ピクニックに旅立つ3人の男女にのせて描いていました。信じる者はすくわれる。岩井俊二独特の世界観です、生まれ持った才能が左右するこの世界では、彼は天職をなしていると思いますね。 以上、キムタクには工藤静香じゃなく松たか子だと確信した日の呟きでした。 4月9日 また借りました。「ガンモ」。ちょっと、意味のわからない映画で、あまりにも入り込めなかったので途中でやめました。あまりいい映画にめぐり会えない.....黒澤明でこのしょぼい気持ちを回復したいと思います。うん。 5月8日 あまりにも日記が遠ざかっていたので、ここらで近づけてみようと思います。一ヶ月くらい前のこの一つ前の日記の時に、ガンモと一緒に「ロッキーホラーショウ」を借りました。ミュージカルの映画化ともあって、予想通りせりふの途中で唄いだしてしまいました。あはは..でも、拍子抜けもせずに聞き入ってしまうほどの出来栄え。是非、ミュージカルの方も観てみたいです、これ古い映画だからまだやっているのかしらないですが....。しかし、ココの近くのビデオレンタル屋はどうして「未来世紀ブラジル」が置いてないのか、最低ですね。ちなみに「ロッキーホラーショウ」は最近DVDで発売されました、値段はちょっと御高い5700円、がんばって手を出してください。PS:オークションでホームシアター落札できなんだ〜バイトの最中に終了時間とは何事ぞや。有料化は目の前なんでぃ。 5月8日 いつも行くビデオレンタル店の近くに、他のビデオレンタル店ができたなぁ.....と思ったら、安売り競争が勃発です。ビデオレンタル1本90円という安さになり、借りてしまいました岩井俊二作品。今回は「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と「四月物語」です。私も経験あるんですが、小学生時代の男の子はなんで好きな女の子がいても、素直になれないのでしょう?「あんなやつ好きなわけないじゃん」って感じに振舞って、男友達にからかわれるのを避けるんですよね。そんな思い出がよみがえってくるような、やわらかく懐かしい映像は、自然に昔の自分の体験を重ね合わせて見入ってしまうでしょう。絶対みてください、あなたの青春時代の初恋を思い出すことでしょう。岩井俊二の世界にとりつかれてしまう今日この頃でした、制覇します。 5月18日 早速ですが制覇してしまいました、岩井俊二作品。「undo」は、岩井作品独特の映像美でした。愛情の束縛により、ロープで自らをしばる病気になってしまう女の行く末を描いた作品で、キリストをおもわせる最後が印象的でした。予想外だったのは「FRIED DRAGON FISH」で、岩井作品をかもし出しながらも最後に少し笑いがはいっていて、結構分かりやすい話でした。 今回一番難しかったのは「バグダッド・カフェ」で、砂漠の中の一本道にあるのんびりとしたガソスタでの人間模様を描いた作品でした。さびれたガソスタに現われた1人の女が、ばらばらだった家族をまとめ、活気のあるMOTELへとかえていく話でしたが、最後に残した言葉で考え込んでしまいました。彼女はなぜ男物の服ばかり持っていたのか?彼女はなぜメランダと結婚すると言ったのか?難しかったです。 俊二作品のしめは「ゴーストスープ」でした。初めは、キャスティングとノリがら、だいじょうぶか?っていう感じだったのですが、後半からだんだんと俊二独特の暖かい映像と選曲がマッチしだして、心が洗われる最後。鈴木蘭々がこんなに可愛かったとは...毎年、クリスマスになるごとに見ることにします。うぅん、俊二作品はどれもお勧めしたいくらいです。初めての方はまずは、有名どころ「スワロウテイル」からか、さわりだけでいい方は「打ち上げ花火」です。 5月24日 「キッドナッパ-」観ました。ドーベルマンのキャストが再結成して...とあった割には、ドーベルマンほどの切れがなかったように思えました。話も結構ありきたりなもので、どちらかといえばつまらなかった部類に入りますね。でも、「ドーベルマン」でのマニュ役の人は、結構イカした俳優ですね。あの、薬漬けのフラフラ感が最高でした。 5月25日 ふざけんな〜エイデンでDVDデッキを買い換えたのはいいんだけど、店員にだまされた〜マランツのDV3100〜これビデオCD観れるって言ったじゃんかよ〜!!絶対取りに来させるからな!ふざけんな!もっといぃやつ買うもんね!地元のエイデンで買ったSONYのWEGAも調子悪いし、エイデンなんて大嫌いだ〜ワ〜ン (ノ-_-)ノ~┻━┻ はい、朝10時から返品作業と新規購入を完了しました。DVD第三機種はパイオニアのDV535です。いやぉぅっ!! 6月9日 バトルロワイヤル観ましたよ〜ああいう「誰も信じられないよ〜映画」は「キューブ」を思い出させます。今回は、現代の狂った考え方と危険な学生に、「生きる」を教えた感じですね。こういう状況に陥った時の友達とは...。この映画はネットでも「面白い」と「つまらない」とで、かなりはっきりした評価がされていましたが、私には面白かったと思います。でも、こういう系は1回きりの映画ですね。DVDで買うのはやめたいと思います。でも、どちらかといえばバトルロワイヤルを観る前に観た「花火」の方がよかったかな?最近ほんと邦画だらけになってきていて、今度は「サブ監督作品」に手を出しています〜そろそろ洋画へ帰ろうかと思い、とりあえず「ヴィゴ」と「エド・ウッド(ティム・バートン作品)」で洋画復活を掲げたいと思います!!!!!!!! 6月12日 初めて拝見しましたSABU監督作品。「弾丸ランナー」から入りたかったのですが、SABU作品は結構な人気みたいで「アンラッキーモンキー」しかありませんでした。しかし、1シーン1シーンの見せ場はうまく作ってあったのですが、全体的な構成としてはあまり引かれませんでした。私の興味のないやくざ映画だからだったのかもしれません、でも、吉野公香はかわいかったです。保存版としてコピ^ガードでダビングするのはやめようと思います。はい。やはり、いくらSABUでも岩井俊二の世界には勝てないでしょう。 6月16日 久しぶりに「グランブルー」観ました。今度はDVDでのレンタルだったので、よけいに迫力が出てよかったです。ベッソン作品はつくりがうまくて好きなのですが、今作といい、「TAXi2」といい、日本人を馬鹿にするのはちょっとムカつきますね。イタリアは好きで日本は嫌いか!!あんたは。だから「グランブルー」「レオン」の後、失敗作が続くんだよ!!!「ニキータ」だ?「5thエレメント」だ?「TAXi」だ?「ダンサー」だ?おもしろくね〜よ!!!!ベッソンの馬鹿ちん。初心にもどれ、君はそんなもんじゃないはずだ!!!君の映画にヘンな落ちはいらないんだよ。緩やかに感情を伝えるのがウリなんだろ?思い出せよな? 6月22日 「イージーライダー」なかなかでした。外見だけで判断してきた60年代アメリカに反抗的な映画でしたね。自由人の中には自由を求めるために人を殺す者もいる。社会にのまれた多くのアメリカ人はそんな彼らを恐れ、彼らを社会についていけない落ちこぼれだと罵り非難した。自由を勝ち取る者たちの生き末をうまく描いていましたね。andもう一作品、借りましたサブ監督の「弾丸ランナー」。銀行強盗に入る前にコンビニでマスクを万引きした主人公は、万引きが見つかり逃げ出した。それを追うコンビニ店員は、麻薬付けで借金を。そのコンビニ店員を道で見つけた借金取りがその後を走る。3人は走るうちに、自分の過去を反省し、次第に怒りは走る快感へと変わっていくのでした。まぁまぁでしたよ。でもやっぱり極道関係はいただけませんなぁ〜ダサい。 6月25日 今日はバイトが終わってから「君の手がささやいている」2〜4章観てしまいました。合計4時間半ぶっ続けで感動しっぱなし。まえに第一章を借りたので今回は2章から、菅野美穂がすごくいぃです!!!あんな家族は理想ですね。武田真治と菅野美穂が両親だぁ?どんな美形の子供が産まれるかって話ですね。でも、家族愛が好きな私にとって、もろにど真中ストライク作品でした。子を想う親心ははかりしれなく、子供は子供なりに親を想う。親にとっても世界でたった一人しかいない、かけがえのない子供であり、子供にとっても親はかけがえのない存在なのである。切っても切り離せないつながりこそ「家族」なんだ!!!って感じのイィ映画だったと思います。 6月27日 「ダンサーインザダーク」見ました〜最高でした〜よく見たら、この日記のページでは去年頃から見たいみたいって言いながら、ずっと流れてきたんだなぁと実感します。これは「お勧め映画情報」に入れようと思いますので(そのうち画像も)そちらで参考にして下さい。セルマ〜 8月14日 いいかげんサボりすぎたので、ここらでちょっと......日記します。「A・I」見ました〜結構、いろんなところで不評の風が漂っているようですが、なかなかよかったと思いますよ。たしかに、泣かせる映画なのに余分なシーンが多かったし、どう考えてもキューブリック的ヴィジュアル感があまり出ていなかったと思う。スピルバーグが作るよりかはキューブリックに作ってもらいたい作品です。でも、題材が家族愛だったってところがよかったです。個人的には、「リプリー」でけぎらいしていたジュード・ロウが最高によかったです。あの人間離れしたカクカクの顔のつくりがツボにはまりましたよ〜。今はみんな実家に帰ってまわりに誰もいないから、今度は一人で「猿の惑星」を空いた頃をみはからって見に行こうと思います。DVDでは、「リオ・ブラボー」を買います!!!!!タランティーノ一押し映画、存分に堪能しようと思います。 8月17日 「猿」を見る予定が「ジュラシックパーク3」を観てしまいました。はっきり言って、うさんくさかったですね。島に行くきっかけが、またしても「発掘資金」だし、絶対に島には行きませんとか熱弁しときながら、金につられて行ってしまう。そのほかにも、恐竜に囲まれているのに「卵」を返すだけで助かるってのもふに落ちませんでした。あとは「猿」をみたら8月映画は終わりですね。9月はジョニーデップとペネロペクルスの「ブロウ」を観たいです!!!!9月下旬はエドワードノートンとデニーロの「スコア」ですかね。楽しみです!!!!!!! 8月18日 「この森で、天使はバスを降りた」を観ました。感じ的にはダンサーインザダークを思わせるいい話でした。違いはBAD ENDじゃないところです。貯めたお金を盗んだと、濡れ衣を着せられるところなんかそっくりでした。作品では近作の方が古いのですが、私が観たのがダンサーインザダークの方が先だったこともあり、新鮮度はなかったかもしれない。しかし、感動させられました、なかなかよかったです。最近、涙もろいかも....... 8/20 ついに探し当てました「未来世紀ブラジル」「デリカッセン」「欲望」。結局TUTAYAで見つけました、1年位前に探した時はなかったのに......。でも、さすがTUTAYA、一本340円だとさっ高すぎだ。でも、普通の小さなレンタル屋じゃなかなか見つからない作品だったから、金額は惜しみません!!!こんかいは手持ちがなかったため「欲望」はあきらめましたが、貯金を下ろしてでも借りて、保存用にダビングしたいと思います!!! 「未来世紀ブラジル」、さすがテリーギリアム監督作品でした。「12モンキーズ」よりかは「ラスベガスをやっつけろ」並みのノリで、よかったです。最後の大どんでん返しが最高でした、これは必見ですね。お勧めに入れると思います。もう一個「ビートルジュース」みました、ティムバートン作品です。一言で言うと「ナイト・メア・ビフォア・クリスマス」の原点だったと思いますね。コメディーのつくり方も「ナイトメア」まんまだし、ジャックもでてました。残念ながらお勧め映画のコーナーでは載せませんが、観てみる価値はありますね。ティム・バートンを知るには、「ビートルジュース」「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」「マーズアタック」で完璧でしょう。あなたも、虜になってみたらいかがでしょう。 8月22日 「デリカッセン」観ました〜初めはよくわかんないまま進んでいって、入り込めないよ〜ってな感じだったにもかかわらず、後半には話のスジも通ってくるし、こまめなジョークがなかなかイカしていました。ただ一つ、古い映画だったからなのか、たまたま借りたビデオが劣化していたのか分りませんが、画像が全体的に暗かったのでわかりずらかったです。しかし、俳優も監督もよく知らないこの映画、キューブリック並みの表情がすばらしかったですね。これも、お勧めに入るかもしれません。イイ映画でした!!!! 8月23日 「猿の惑星」観ました。ティムバートンらしくない作品のように感じられたのですが、作り的には大好きでした。不時着した惑星は、猿が人間を支配する未来のさびれた地球であり、その猿人は彼自身が持ち込んだ猿が進化したものだった。猿と人間の争いを止めて脱出してたどり着いた地球は、さらに未来の地球であり、再び人間は猿に支配されていたのだった。衝撃的な最後は、旧作よりも現代風な仕上げになっていました。 8月24日 私の好きな映画のTOP10に入るDVD「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」のソフトのみがなくなってしまいました。パッケージはあるのに中身がないのです。かなり前に豊田市のエイデンにマランツのDVDデッキを返品した時に、中に入っていたのかも....と思う今日この頃です。けっこう好きな映画だったために、ちょっとショックがでかいです。部屋中捜したのですが見つからないのです......もし、マランツのDVDデッキに入っていたとしたらエイデン嫌いがいっそう進んでしまいそうです。SHOCK.... 9月20日 スクリーンを観てビックリ!!!!「クリスティーナリッチが監督業に.....」たしかにバッファロー66やスリーピーホロウでの演技はよかったけど、おまえが監督〜?ッて感じでしたね。9月10月は観たい映画目白押し。「ブロウ」「スコア」「コレリ大佐のマンドリン」「ロックユー」「コーエン兄弟の映画」あと、日本車のレース映画の「ワイルドスピード」やリュックベッソンの「ヤマカシ」もくだらなそうだけど観てもいいかなって感じです。 っで、只今観てきました「ブロウ」〜実在する人物を描いた映画は、大体がダラダラと一生を描いて終わるのですが、この作品はテンポがよくて入り込みやすい作りでした。「自分を捨てた親を憎み、一人で成功をおさめようと麻薬商売を極めるも、周りの仲間に裏切られその結果自分は子供を裏切ってしまった。結局自分の子供には自分と同じ気持ちを味あわせてしまったのだった。」バッドエンドだったものの、最後の締めくくりもまとまっていて、けっこう感動してしまいました。かなりよかったです!!22日の土曜日は「スコア」を見に行きます!!!! 9月22日 「スコア」みてきました。デニーロとエドワードノートンがでてるから要チェックしてたのに、ものすごい期待はずれでした。前フリが長いにもかかわらず山場の先が読めてしまうという悲しさ.....日本には「ルパン三世」というアニメがあるんだよ。そんな結末は初期のルパンにあるんだよ!!!でも、未来世紀ブラジルを感じさせるデニーロの格好はよかったです。 10月10日 久しぶりに邦画が観たくなり、思いつきで竹中直人監督の「東京日和」を借りました。最近、邦画の柔らかな映像と田舎ののんびりとした風景に焦がれています。竹中直人といい、岩井俊二といい、やくざが出てこない系の「のほほん映画」は洋画には出せない、やさしさがあります。竹中直人の感性はすばらしい!!!22歳の自分へ最高の誕生日プレゼントになりました。「お勧め映画」です。 10月11日 「YAMAKASI」観ました〜ず〜っとリュックベッソンが監督だと思ってたのが脚本のみだったんで、観ようかどうか迷いました。でも、最近パッとしたのがないのでとりあえずって感じです。内容はホントに普通で特に面白くもなく特につまらなくもなく...なんとも......。最近の映画はあまり面白いのがないですね、また昔の映画にはしりそうです。「ソードフィッシュ」は期待を裏切らないで欲しいですね、はい。 10月27日 竹中直人監督作品借りました〜今回は「東京爆弾」題名から分かるように、今回は柔らかな映像なしです。短編をうまくおりまぜて「世にも奇妙な物語」風にしあがっていました。なかなか。それよか一番悔しいのが、「トレーニングデイ」のレイトショーが終わっちゃったこと。1000円と1500円の違いは大きすぎです。ビデオを借りて観ます、グスッ..... 「ソードフィッシュ」は絶対見逃さね〜!!!!!ってなとこです。 11月13日 「ソードフィッシュ」見てきました。簡単に説明すると影武者に騙される話ですね。ハッカーを雇いネットを使って銀行からお金を盗む、それと同時進行で強行的に銀行にのり込む。人質事件を起こして街をめちゃくちゃにして、人質をバスに乗せ逃走し、しまいにゃバスをヘリで吊り上げてパトカーを振り切る。そしてバスを高層ビルの上に乗せ、そこに用意してあった自家用ヘリで逃げる。主人公はその逃げようとするヘリを、敵の武器としてあったランチャーでぶっ壊す。一件落着と思いきや、いままで追っていた主犯格の男は影武者で、本物の犯人はネットで銀行から数億の金を奪っていた......... まづ、この話の売りとしてCMでも起用されていた「予想できない結末」、たしかにこんなハチャメチャな作りは誰も予想できないよ!!!かといって、影武者で終わらすのもイマイチ。それにこの映画の根本の「ミストラクション(思い過ごし)」を、影武者でかたずけている。影武者を主人公に殺させることによって犯人を死んだと思わせ、犯人の今後が安泰なのは分かるが、わざわざバスを吊り上げたりしなくても、もっと簡単で確実に影武者を殺させる方法があるだろうと言いたい。これらのところに、逆にこちらから冒頭の発言に対して「リアリズムが足りない」と言いたい。 こんだけやじっててなんだけど、まぁ良くもなく悪くもない映画でした。 12月8日 やっと暇を作って「スナッチ」観ました。やはり予想どおりのガイリッチー調で、クチャクチャな映画でした。しかし、前作の「ロックストック」は絡まりながらも1つに結びついていたのに対し、「スナッチ」はなにか無理やり絡めた感じがしていて、意味のない複雑さがイヤでした。まぁ普通の映画でしたね。こんどは、「スナッチ」と一緒に借りて今ダビング中の昔の作品「フェリーニの8 1/2」を堪能します!!!!&テリーギリアム作品も入手です!!!! 12月16日 「フィッシャーキング」観ましたよ〜すごいですねテリーギリアム監督は。普通のは、監督が同じ映画はその監督の癖みたいなものが出てくるのに、テリーギリアムは「ラスベガスをやっつけろ」「12モンキーズ」「未来世紀ブラジル」「フィッシャーキング」と、物語の構成もジャンルもバラバラでした。お気に入りのページにちかじか載ると思うのでチェックしてあげてください。 12月18日 久しぶりに映画を見に行きました。今観るとしたら「スパイゲーム」くらいしか観るものなさそうだけど...ってな気持ちで見に行ったものの、HITしちゃいました。いいですね〜 おすぎが薦めてるところがムカツクけど、内容も構成も最高でした。一言でいうと70年代版ユージュアルサスペクツって感じ。DVDも買いたいです!!!2回目を観てもネタバレを逆手に取った楽しみがありそうな作品でした!!!ブラピが出てるってことでミーハーブラピファンが多かったのが気に食わなかったけど映画は最高です!!!絶対観てください。DVD購入後、お気に入りにも入るでしょう。ブロウも入るでしょう